アーカイブ: blog

専属専任媒介契約を解除して不動産会社を変更する方法

不動産物件を売却する時、仲介に入ってもらう不動産屋と3種類の契約を結ぶことができます。その中の一つに専属専任媒介契約があります。専属専任媒介契約は、仲介に入る不動産会社側にとって最も有利な契約です。 専属専任媒介契約を結 …

専属専任媒介契約を解除して不動産会社を変更する方法 もっと読む »

スケルトン物件とはどのような物件なのか。そのメリットは

店舗物件を探す時に細かく物件情報を見てみると、スケルトン物件と呼ばれる物件を見つけることがあるでしょう。このスケルトン物件とは一体、どのような物件なのでしょうか。また、店舗の立ち上げ時にスケルトン物件を選ぶことで、どうい …

スケルトン物件とはどのような物件なのか。そのメリットは もっと読む »

貸主は自分の好きなタイミングで契約を終了できるのか

不動産賃貸契約における貸主と借主の関係は、対等なものになっています。貸主は当然、借主がいなければ収入を得ることができませんが、老朽化するビルの建て直しや大幅なリノベーションを施すなどの施策のために、借主との契約を自分の都 …

貸主は自分の好きなタイミングで契約を終了できるのか もっと読む »

解約権留保特約とは

「解約権留保特約」とは、賃貸借契約書において、当事者の一方当事者が賃貸借契約を一方的に中途解約する権利を有する旨を、あらかじめ契約条項として定めておくことをいいます。 通常の建物賃貸借契約書においては、かかる解約権留保特 …

解約権留保特約とは もっと読む »

解約合意書について

賃貸借契約を終了させる際に「解約合意書」を締結する場合があります。 ところで、賃貸借契約を終了させる場合には、必ず「解約合意書」を締結しなければならないのでしょうか。また、解約合意書を締結する場合には、どのような事項を定 …

解約合意書について もっと読む »